santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

腹痛の話 2

昨日の続き〜

お腹の超音波のため服をまくり、改めて「確かに妊婦さんみたい」と自覚。まぁ、いつも下っ腹は出てるけど、この時はパーンと張った感じ。

検査をしながら先生

「子宮はとったんやね?」と。

ビックリ🫢⁉️ (子宮はあるので)

子宮はとってませんが。。と答えたら「空気だらけで子宮は見えへん」ですと。

なるほど 〜 ポコポコな空気がたくさん映っていました。「虫垂炎かなぁ。」と先生。

お腹の痛む部分をもう一度確認、その間やはり右側が痛くて痛くて、ウエッと言ってしまうほど。それから採血。

血液の検査結果を見て診断することになり、土曜日も受診予約。(一応、整腸剤は出して頂きました。)

そして土曜日〜

診断は「(おそらく)憩室炎」ということです。50代から大腸、特に右側に憩室が出来やすくなり、便がつまって炎症を起こすことがあるそうです。・・・バッチィ話で失礼します💦 白血球や炎症所見、好中球も上昇してました。

腸が炎症を起こして動かなくなり、ガスがたまってたんやろうね。という先生の見立てでございます。レボフロキサシンという抗菌剤を処方して頂き、痛みは和らぎました。うっかり服用を忘れそうなほど。

今後、繊維を多く含む食材を摂って、炎症の予防に努めねばならないのですね。

繊維、で検索すると、普段から好きで多く食べている物ばかり、これ以上どうすりゃ良いんだ? 仕方ないので脂っこい食事を控えますわ😩😩

本当に、順調に、年を重ねております。50になった直後の体調不良でしたが、今日も元気に働いてきましたよ💪。

 

 

疝痛(せんつう)

またお腹の話。今度は🐴クワちゃん。

🐴は腸がとても長く、腹痛を伴うお腹の病気=疝痛になりやすい動物です。すぐに対応しないと命を失うほどです。

先月クワちゃんが疝痛を起こし、倒れてもがいて苦しんでいたと。。一刻も早く腸を動かす必要があり、マッサージ機を取り付ける作業中、クワちゃん大暴れ。人間が蹴飛ばされそうになり大変でした。(娘に聞いただけですが)

何時間も一緒にいて、痛みがひいた時を見て散歩して歩かせたりマッサージしたり〜〜

そして現在、絶好調だそうです。

クワちゃんもお腹を大切にね💖

 

 

インドネシア and マレーシア土産

ヘアトリートメント「お前 髪の毛悩んでるから全種類買ってみたぞ😊」

微妙に傷つきながら感謝いたします。

マンゴー、昨夜開けたら既に完熟。

朝晩冷えますね、

皆様、体調崩しませんように。