santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

エビしんじょう

先日、

久々にフードプロセッサーを出し、エビしんじょうを練習。

ひとつずつ、丁寧にすればいいのに、大きくて長いものをラップし蒸して

後でカットしたら、出来栄えは

f:id:santa_nyan:20190611221322j:plain

          ボロボロ・・・色もなんだかなぁ・・・。

レンコンのシャリシャリ感が好きで入れ過ぎてしまい、エビのピンクが負けたんでしょうかね。大雑把&手抜きの結果です。

 

練習した理由~

小さなお子さんがいる方達が3組、遊びに来てくれましたよ👶👶👶

授乳の事や、人見知りについて、食事の時の悩み、いろんなことを話してくれました。本当に少し前のことのような、でも忘れてしまってる事も多かったりして。懐かしいなぁ。。ママさん達がんばれっ🏳‍🌈 お越し頂きありがとうございましたっ。

 

そうそう、そして「エビしんじょう」ですが、この方達にお出ししようと思って練習したのでした。本番はなんとか形になったものをあんかけにしました。慌てていて写真を撮れませんでした💦

もっと練習します。

 

 

 

~ ~ 娘からの動画 ~ ~

今月上旬、トルコ、 シェケルバイラム = 砂糖祭 ( 祝日 )でした。

アルテミスちゃんはお仲間と一緒に、大きな牧場でバイラムを過ごしましたとさ。広すぎる場所で緊張して動けなくなったアルちゃんと、嬉しくって走り回るお仲間の、真逆な反応、笑いました~ ("⌒∇⌒") 

残念ながら、動画を貼り付けられずスナップショットですが ⇩ 。

f:id:santa_nyan:20190611222748j:plain

       アルちゃんは左。ワイドな牧場、堪能できたかな♬

バイラムも終わり、既にいつものクラブへ戻ってるそうです。

 

 

 

数ヶ月前から気になっていた血圧。

職場で測ると、数回に1回の確率で下が100を超えてます。

血圧計、購入しました。 f:id:santa_nyan:20190531162615j:plain

自宅で測ると問題ないのです。( 下は高めかな。。)

職場では緊張してるのでしょうか?

自宅でも朝方の血圧は、140前後 / 100近く なので、隠れ高血圧っていうものか?と思いまして、ジョギングを始めました。軽めのジョギング。それから🍅トマトジュース。出来ることだけ拾って試すという、ゆるい血圧対策です。

 

今週からパートは金曜オフになったので、先ほども行ってきましたよ、和歌山城グルリジョギング 👟.。紫陽花が見事でした。後日アップします。

 

 

週末はお天気崩れそうですね 😥