santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

法隆寺

昨日、お天気 もちそうだったので、午前中から法隆寺へドライブ。

法隆寺・・・前回行ったのは中3の修学旅行だったはず。京都・奈良を回ったのでした。が、何も覚えてません。

~~32年ぶりです~~

f:id:santa_nyan:20190623193623j:plain

 法隆寺は、聖徳太子ゆかりのお寺。

f:id:santa_nyan:20190623193600j:plain

敷地、とても広いのですね、

f:id:santa_nyan:20190623221400j:plain

607年に建立されたと言われる、世界最古の木造建築物です。

f:id:santa_nyan:20190623193707j:plain

f:id:santa_nyan:20190623193726j:plain

1400年以上も前から、このように釘を一本も使わずにドッシリと建てられてること、技術の正確さに感動です。金堂や大宝蔵院に展示される全ての物がとても美しく、大切にされていて、日本人として誇りに感じました。

f:id:santa_nyan:20190623193755j:plain

 

f:id:santa_nyan:20190623193839j:plain

大昔からきっとこのように変わらず、きれいで手入れの行き届いた敷地だったのだろうと、勝手に想像してまた感動。

f:id:santa_nyan:20190623194123j:plain

 

f:id:santa_nyan:20190623194149j:plain

 

中宮寺~

f:id:santa_nyan:20190623221437j:plain

f:id:santa_nyan:20190623221516j:plain

中宮寺の中央にお座りの本尊菩薩半跏像、

f:id:santa_nyan:20190624153041j:plain

こちら、お顔の優しさが数少ない「古典的微笑」の典型として高く評価され、エジプトのスフィンクス、ダ・ウィンチのモナ・リザと並び、世界の3つの微笑像と呼ばれています( パンフレットより )。50円切手の意匠となってますね。

 とても静かなご様子で、心穏やかになれました ε-(´∀`*)ホ-ッ

 

 

 

この後、ランチは ( 毎度だけど ) 息子の希望で「スシロー」🍣

息子の食べる量、好きな物の場合ですが、軽く私の倍はあります。怖い💦

 

私は、カフェメニューが気になってしまい、マンゴーエクレアを。

f:id:santa_nyan:20190624154722j:plain      甘酸っぱくって、美味でした °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

夜のうち、ザザーッと降ったら、また今日は朝から夏みたいに晴れて暑いです。パート、忙しかったー。もう終わりは永遠に来ないのでは??とクラクラするほどでした・・・。30分の時間外で終わったけど、明日に残して帰ってきました。。