santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

お菓子作り

時間あるし。。お菓子でも作ろうか、と思っていました。
気持ちが盛り上がり材料を買う予定だった日、
休校となり、こもりきり。
すっかりタイミングを逃しましたが、昨夜とうとう材料が揃いました〜。
数年前に購入したハンドミキサー
    
1回も箱から出さず、放置されてました。
どうして買ったんだろ?わたし。
泡立てた卵黄とお砂糖、マスカルポーネチーズを合わせるところまで順調。その次、卵白、全く泡立たない。ツノが立ったら・・・・とレシピに。
全然です。こんな感じ・・・⬇️
 
急いで、インターネットで調べると、15分くらい頑張って混ぜた体験談や冷凍庫に入れて一旦冷やす方法などを発見。
早速、冷凍庫へ。冷えたところで再度グルグル。
さっきよりはマシかなと思ったところで、先ほどのボウルへ投入。
フワフワな卵白がつぶれないようにサワサワと混ぜる、と書いてあるけど、別に大してフワフワしてないから、液体な雰囲気。
(ここらへんになると、焦ってしまい、カメラを構える余裕もなくなってました。)
これと、エスプレッソとコーヒーリキュールをしみ込ませたフィンガービスケットを
サンドイッチのように段々にして、冷やして出来上がり。
食べる前にココアパウダーを茶こしでふるいました。
無心でふるったので、かけすぎ。
 
一応、ちゃんとしたティラミス味です。
ひどい見かけを、ココアパウダーがカバーしてくれました。
メレンゲ、もっと研究しなくては。
もともと、甘いものって、そんなに食べないのですが、ミシガンの冬は寒すぎるから?甘いものが食べたくなります。
チーズがあと半分残っているので、週末もう1度トライしようかな。


携帯
私が使う携帯。恐ろしく薄っぺらです。
 
初めてこれを手にしたのは去年の夏。それまでの分厚いレトロな携帯から、急にこれに変わって嬉しくて嬉しくて、娘のステッカーを貼ったりして楽しんでいます。
メール機能も使えます!
使う時はいつも同じフレーズ。獣医さんからメッセージが入ってて聞き取る事ができないけど緊急っぽい、という時、主人に「Call me !」こればっかり。



ヒーター
 
サンタのお気に入りです。
このヒーターをつけるとどうやって気づくのか、ちゃんとやってきます。

昨日と打って変わって青空が広がってきました。
買い物に行けそうです。