santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

ハフニウム

昨日は家族で図書館へ。
DVD返却だけのつもりが
「調べたいことがあるから、ちょっと待って〜」と娘。
館内のコンピュータで娘が検索していたタイトルは
「Hafnium Rock」。
なんですかそれは?
9歳が話す不思議な説明を要約すると、Writingの授業でRockについてたくさん調べて書き出す、ということらしい。1人につき1種類のRockを担当。だからハフニウムについての本を借りたいと。
何故あなたがハフニウム担当? 「たくさんの種類があったけど、私が選んだ順番は最後の方だった〜誕生石のトルコ石を狙ってたのに」
「ハフニウムの硬さ、歴史、そんな内容が良いなーたくさん書きたいなー」と、真っ青な親2人の前を涼しい感じで歩いてました。
慌てて2手に分かれて探し回った結果、ハフニウム情報はゼロ。
ダイヤモンドとかゴールドが当たれば良かったのに。。
どうしてもっと早く親に相談しないのか、ハフニウム担当がどれだけ不運かを説明して急いで帰宅。インターネットで調べてプリントアウト。これでいいの?と確認しても「明日学校で考えるね」と。
ゆるいです。
ちなみにHafniumは元素番号72番、硬度は5.5。
ジルコニウムと似ているため発見が送れ、天然元素の中では最後から2番目に発見されたらしいです。(ウィキペディアより)
こういうものです↓。
  


先ほど、帰宅した娘に早速聞いたら「とてもアンラッキーなので種類を変更しても良いって言われたよ、でも私はこのままでいい」と。
もう1人アンラッキーだったお友達は「タンタル Tantalum」が当たってしまったらしい。おぉぉ、ご両親焦っただろうな。



ディーラー
私が乗っている車、3週間くらい前から「!」のマークと一緒に「近々サービスB1を受けなさい」と表示が出ていました。
こういう表示しょっちゅうで、種類もたくさんなので気にしません。
でも、昨夜は娘にハフニウムの件で「なんでも早めに動かないと、後で困るのよっ」と言ったばかりだし、サービスB1ってなんだろ?と気になりまして、
そして、今朝エンジンをかけてみると表示板の「近々」が「Now」に変わってました。今すぐ? そんなに深刻なのか、ドキドキしながらディーラーへ。
話を聞くと、塩のせいで何かの機能のチェックが必要になっているらしいということがわかりました。今年は雪が少なくてそんなに塩を撒いてないのに。
それほど深刻でもなく、予想範囲内の金額だったのでオイルチェンジもお願いしました。
2時間待ちだったけど、晴れてて気持ちよかったし、これで一安心。良かった。



若草物語
スーザン・サランドンとウィノナ・ライダーが出ている若草物語。
 
きれいなシーンがたくさんで、何度も楽しんでいます。



 
今日は真っ青な空でした。気温も6℃位まで上がっていたはず。