santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

満月?

夏時間になってから、陽が沈む時間が遅くなりました。
今日は満月?
  
Fullmoon Calendarでは
「3月30日2:28amにFullmoon」だと載っています。
今から頑張って明け方まで起きてると、正式な満月なんだな。


 スープ
去年あたりからこればっかりです。
 
セロリや根菜、チキン(ない時はハムやソーセージ)、そして今日はトマト。
材料を鍋に入れてコトコト、最後に固形スープを入れる。出来上がり。
スープのもとがなくても、シーソルトで十分です。すっきり。
トマトがかなり働いてくれます。
最後に茹でたマカロニを入れたら、しっかり1食になります。
ルーマニア人のDさんが、ここにParsnipを入れると最高だと。
Parsnip  白いニンジン。
確かに良い香りと味が出るけど、これを具として食べると独特な味。はっきり言うとまずい。
出汁とり用で使うのがおすすめです。
Dさんは、具としてムシャムシャ食べてました。


 探してましたよ
大好きな検死官シリーズ(パトリシア・コーンウェル作)。
8作目「業火」 
4作目まで読んでました。
5〜6は読んでないけど、ガレージセールで8作目ゲット。セッセと読んでました。
途中まで読み進み面白さ倍増してきた時、2週間くらい前、ふと消えました。あちこち全部探したけど見つからず。どこで消えたのか記憶全くなし。
結末気になるジャン〜。
気になってるもんだから、他の本をスタートしても気持ちが入らない。
そして、先ほど、娘の部屋で発見。
本棚の整理をさせたんだっけ。あんまりひどい片付け方なので監督してたっけ? その時、ポンッと自分の本、置いたような・・・。
良かった、見つかったので、結末に入れそうです。