santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

すき焼き

娘の好みの話ですが。
ポン酢が大好き。だからお鍋やしゃぶしゃぶは大好き。
お好み焼きをやってもソースじゃなくて、一人でポン酢です。
おかしいから外ではやめて、と言っていたのに、先日友達の家でお好み焼きを頂き「ポン酢ください」と言ったそうな (;'∀') ごめんなさい。
すき焼きの甘さは無理でした。
つい最近まで、照り焼きもなるべく避けていました。
でも、
夏休み前の学校のイベントでクラスメートのお母さんが作った「照り焼きチキン」を、おいしいっ!!とガツガツ食べた時から、好みが変わってきました。


土曜日
「すき焼き食べてみたい」と。
へぇ〜〜・・・夏だけど、やってみる?
日本食材店へ。
ほぼそろったけど、春菊だけはない。あるわけないか。
購入したSUKIYAKI SAUSEの写真を見ると
   
春菊じゃなくて、これはキュウリ? 
アメリカ人はキュウリを入れるんだろうか?
春菊の代わりになるお野菜を探して、スーパーへ。
ずっと気になっていたMustard Green・・・やめなよ!と言う家族を無視して購入。
こういうのです↓
     
辛い!! 名前通りマスタードの味でした。
本来は、タマネギやベーコンと炒めたり、サラダに使うみたい。
すき焼きに合わないので、緑は長ネギだけで。
楽しく頂きましたよ。
マスタードグリーンサラダ、サイドメニューにしました。
   
ちょっとひどい盛り付けですが。。


娘、すき焼きの感想 〜〜 
言いにくそうに、「ちょっとなー、もう食べなくても良いな」と。
私達は食べたかったから、季節はずれでも嬉しかったです。



「永遠の0」
こんな本があったなんて。
  帰国中に買った本です。
主人公と姉が、特攻隊で亡くなった祖父のことを調べるうちに見えてきた祖父の姿。
一気読み。



キルト
前の作品はつながりました〜♪

次も、10cm四方のこれ↓を4つつなげます。

20cm四角形を数種類作って、大きなタペストリーにする予定です。
布の色合いが合わなければ、別々で・・・か。