santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

電化製品のジンクス

家を買ったり車を買い替えると転勤になるというジンクス、聞いたことがあります。
そして最近聞いたジンクスは「転勤が決まると電化製品が壊れ出す」というジンクス。


我が家、暮れ頃からDVDプレイヤー・カメラ・掃除機とそしてPC。
掃除機はただそよ風でゴミを満遍なく広げなおしてるだけだと判明。
PCは本当にフラストレーションがたまります。メールを打ってると勝手に送信してしまいます。文章途中なのに。。ちょっと頑張って底面が熱くなると「プツンッ!」と電源がオフに。


年末から何となく言われていた転勤が本決まりになりました。まだしばらくこちらの生活が長くなると思っていたので、不意打ち。
数か月後、日本に帰ります。
それまで、せめて掃除機には頑張って欲しい。
PC、もうちょっとねばるぞ。


そう言えば、ミシガンへ移動する直前に洗濯機が壊れたことがあったっけ。
あと2週間なのに。
ジョージアのアパートメントでは洗濯機は自分の持ち物。ミシガンのアパートメントには備え付けの洗濯機があるから、買うわけにいかない。
コインランドリーで頑張りました。
子連れで大丈夫?と言われそうなちょっと怖い(治安が悪い)場所に通ったな。。。



休校
昨日は、友達が来てくれる予定でした。
なのに・・・朝7時過ぎだったか?
娘の学校区からの電話。「休校です」
またですか。
「Icy Conditionで、スクールバス出せません」と。
でも、他の学校区はオープンしてるのに!
一瞬迷ったけど、別に娘がいても変わらないので、
予定通りランチとお茶をして過ごしました。
写真の撮り忘れが悔やまれます〜。
  この他におはぎも並んでいました。
  
たこ焼き機でこんな一口サイズのお菓子ができるんですね。いいな。
和風カステラはシットリフワフワでした♪♪

私が用意したのはパンとスープだけでした。
みなさんにいろいろ差し入れを頂いて助かりました。
でも、そのパンプキンスープ。
     
前の晩にかぼちゃとタマネギとチキンスープを混ぜたものを作り
裏ごしをして・・・最後に残ったカスカスを
あろうことか、ひっくり返して「ドン!!」と裏ごしした中に入れてしまったんです。慌てて取り出して事なきを得ました。妙ちくりんなミス。
お出しする直前に牛乳と混ぜて温めて出来上がり。


面白かった話は、
友達の家の目の前に住むリス一家のこと。
おじいさんだと思い込んでたリスがいきなり7匹ほどの子供を連れてたそうです。
その小リスちゃん達の動きっぷりの素晴らしさについて話す友達の表現がおかしくて
今でも思い出し笑い。
どうもありがとうございました。楽しかったです。
娘もサッサとデザートを頂いて、そしてシメシメと部屋でゲーム三昧でした。


息子の風邪、良くなりそうな兆し。ほっ。
今日は娘のピアノのFederation(検定?)でした。
ミスタッチなく弾けたと喜んでます、良かった良かった。
留守番の私と息子、外を見てビックリ。
朝は暖かかったのに、また雪です。