santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

乾燥しすぎ!

ブリザード警報があった一昨日〜
夜7時から翌朝の7時まで荒れまくり、という予報でした。
天気予報のチャンネルをつけっぱなしで待機。
娘の学校からも休校の連絡が入り、あとはこもるだけ。夜遅くから明け方まで、ゴーゴーと風の音が聞こえてました。

朝になって風は少しはおさまったものの、雪がお昼過ぎまで降り続いてたので
出勤したお父さん達は大変だったと思います。
      
              ↑道路。除雪車待ち。
「明日はとてもじゃないけど出勤できないなっ!!」と早めに帰宅した主人。
夜中まで天気が気になって眠れなかったようで。
「オフィスまで行けないほどの天気」と決めるには微妙な状態。オフィスまで10分で着いてしまうので。
近すぎ。
「行こうかな・・・」 
8時過ぎにぼやきながら出勤しました。
無意味な寝不足?


今朝(2月3日)は
  
きれいに晴れてます。
−15℃でした!!空気が痛い。
 

ところで
この乾燥、どうしたらいいのか?
もともと唇が荒れやすい私。
乾燥した唇を「ペロッ」となめるクセも手伝って、更にひび割れて皮がむけてます。
気のせいか、やっぱり日本のリップクリームが私には合うのだけど〜   
      
ちょっと高いけど、L’occitaneのリップバームはスルッと吸収される感じがしてお勧めです。
ユーセリンのアクアフォー、頂いて初めて知ったのだけど、調べたら人気の商品です。ベタつかないでシットリします。ありがとうございました♪
寝る前に、リップバームを塗って、更にその上も周辺もアクアフォーでカバー。
翌朝バッチリです。


本当は唇の荒れ、食生活を見直さないといけないんだけど・・・。やたらと香辛料を使うのでね。。


トマトとみそ
タレ特集の雑誌を見たら
「トマトとみそのたれ」・・・すっぱい物好きなので、すぐに反応。
1cm角のトマトとみそ、オリーブオイルとお醤油を分量どおりに混ぜるだけ。
     
焼いた鮭にのせました。おいしいっ♪
このたれ、厚揚げやほうれん草にのせてもおいしいと載ってます。
ほうれん草があるので、今夜はそれです。