santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

お水

サンタ、5〜6年前だったか?尿路結石ができたことがあります。
それ以来〜
結石予防に、お水を多く飲ませるように言われてます。

ネコって、水ををガブガブ飲んだりしないのよね〜・・・

食事は尿路結石予防のための処方食。 
獣医さんで購入するスペシャルダイエット↓
      


(推測すると)
これを食べるとノドが渇く。
→ 水を飲む → 尿がたくさんつくられて、腎臓・尿管・膀胱が洗い流される → 結石が出来にくくなる。

ノドが渇きだすのは、明け方。
問題は、水を飲む時、誰かに付き合って欲しがることです。緑内障で全盲になってから更に大声に。
ただ隣で見ているだけだと、サンタには見えないから「いるの?」と何度も呼んで確認。少々耳が遠くなってるのか、人の気配が伝わらないことが増えました。
だから、わざと鼻息を大きくしたり咳払いしたり、鼻歌を歌ったりして待ちます。
飲み終わったら、抱っこしてベッドに戻ります。
トータルで3分ほど。大した時間じゃないけど、今朝は3時・4時・5時半。
明け方の3回はきついのよ、サンタ。

 
 お水おいしかった? アゴに水ついてるよ♪



つらら

   室内から↓    


  外から見ると