santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

とても「庭」とは呼べないのですが、小さなスペースがあります。
車一台分、も、ないですが。
      
雑草だらけだったので、草むしりをしています。
でも、中にはかわいらしいお花をつけているものもあって。

前の住人さんが植えた↓のでしょうか?
 

私が作業していたら、お隣のお父さんが草むしり用にスコップを貸してくれました♪
息子のために、「カマは危ないでな」と。
お隣のお父さんとお母さん(私の両親くらいの年齢)、本当に優しくしてくれます。
助かっています。



プレイデート
去年暮れあたりから、仲良くさせてもらってます、娘の友達。
お母さんはカナダ人。
もう1人の友達、お母さんアメリカ人。
娘も含めて3人女子、新6年生。話も合うみたいです。

春休み、プレイデイトに誘うことに。
悩んだのは、ランチのメニュー。
でも、2人とも日本生まれ&日本育ち。
娘以上に日本食(日本語も)ダイジョブなのです。

前回、誘って頂いた時は「餃子」を食べたんだと。
それなら安心。
 
     お好み焼き♪
妹ちゃんも入れて4人。
お皿に並べたら、みんなでササ〜ッ!!とソース・マヨネーズ、かつおぶし
最後は青のりを慣れた手つきでかけてました。
私が緊張していたのは、ランチだけ。
今現在、2階に上がってみんなで楽しく遊んでいます。


明日は、その友達の家のペインティングに誘われてます。
親バカですが、
娘、どこに引っ越しても馴染むので助かります。



断乳
オッパイマンだった息子。
どこに行っても私の服をベローーンとめくるので、最近困ってました。
断乳を決意。
1年半近く前に出産してから、最悪の2日2晩でございました。。。。。。


夜寝る前のギャン泣き
30分くらいで疲れて寝ると予測したのですが、
いやいや、1時間以上泣いたので(泣くじゃなくてわめく)、一旦遊んで
そして、再度部屋を暗くして

って説明すると長くなるけど、
要するに1日目の夜はほぼ一晩中もめてました。


今日、初めてございます。
10時間近く、1度も目覚めることなく、グッスリ寝ていました。
ちゃんとお布団でゴロンと横になり、私のヘンテコな歌だけで30分くらいでダウン。
お昼寝も同じ。


久々に自分でもよくやったわ、と思っています。
もちろん、1番頑張ったのは息子です。
卒乳、おめでとう。

  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*