santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

庭に

庭に作った花コーナー、元気にしています。
ただ、オレガノケントビューティーは見た目、地植えじゃおかしいかも。

順調にお世話できているので、
 玄関わきに
 
     カラー購入


何とも行き当たりばったりな植え方で、今後どうするのか自分でもわかりません。
センス、悪すぎ。
イタリアンパセリも半日陰のポイントに植えました。

隅のほうにチップ君のお墓があります。
娘はその後、ちょっとでもハムスターの話になると泣いてましたが
昨日あたりから、元気になってきました。



木の芽あえ
先日の大きなタケノコ、4つ頂いたので、2つはお隣に。
そしたら、数時間後に〜 
         
素敵なお料理に姿を変えて、戻ってきたのです!!
「木の芽和え」・・・私、初めて頂きました。
         
木の芽・さんしょうを使って白味噌で合えたものです、タケノコ・イカや貝が入ってます。「子供さんにはさんしょうきついかな」とお豆腐で白和え風にしてくれましたっ。
おいしすぎ。
ほんのり良い香りで、タケノコが甘いです。
ご馳走様でした♪

和の小鉢、ない 〜〜 残念すぎ。
全部かけたり割れたりで半端になったので、思い切ってサルべーションアーミーに置いてきたのは、もう1年前です。早いです。昨日のことのよう。
気になる食器屋さんがあるので、行ってみようかな。

ところで        
我が家のタケノコは専らタケノコご飯と煮物。

知り合いになった方と〜
煮物の残りを天ぷらにするとおいしいよ、タイカレー作ったらおいしかったよ♪
なんてお話聞かせてもらって、毎回楽しいです。
癒されます。



息子
1歳半、間近。
「いやいや」の時期に突入して参りました。
娘の時より、激しくて大胆です。
シンプルでわかりやすくて笑えます。


車のショッピングカートが、ブーム。
乗ってる間の静かなこと。買い物が楽です。
でも、あいにく全部出払ってて仕方なく普通のカートに座ってる時に、不意に車カートとすれ違ってしまった時、最悪です。「乗りたいーーー!」絶叫。急いでレジに走って、買い物袋に入れるのもレジの方に手伝ってもらうほどの騒ぎに。。。とほほです。
それから、車カートから降りる時もドキドキです。
出口に向かった時点で終盤が近いと気付いて、「ヒャーーーー!!」と泣き叫ぶ。
でも、これは大丈夫。すぐに抱えて車に走れば良いから。


水曜日、娘の担任の先生 家庭訪問です。
6年生だから、もうこれっきりです。最初で最後。
ちょっと緊張しています。