santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

毎日

息子の昼寝のためドライブへ出るか、スーパーへ行くか、毎日の外出はそれで終わります。
節約しようと思う割には、食材の買い物がくせものです。新しいレシピを試そうすると使い慣れないスパイスやソースを買ってしまう。そのまま使わなかったり。
キッチンのものが増えるばかり。

だから、最近は定番メニューを繰り返しています。
サトイモとイカの煮物やタケノコとコンニャクの炒め煮は、みんなよく食べてくれます。
          

野菜を豚肉で巻いて、大根おろしとポン酢で♪
 
  これは毎週出しても飽きません。


日曜日は、初めてのお客様でした。
毎度おなじみのメニューで準備したら〜
使い慣れてないキッチンの火力で手間取り、炒め時間・蒸し時間を変更。
出来上がっても、思った通りの味じゃない。
ひき肉とか他の食材も、全部一度リハーサルするべきだった。。。。何か、いつもと違いました。
得意になった「エビしんじょう」は、あんかけの中でバラバラ。
こんなもんだと思って、何も感じなくなっていた「白いご飯」。←これはアメリカから連れ帰った炊飯ジャーなので、妙に勢い良く短時間で炊き上げるから、ご飯が固くてボロボロ。


それでも、くつろいで頂いたので助かりました。
初めてのご近所の知り合い。
年末の予定や化粧品のこと、クリーニング店の場所やケーキ屋のこと、
教えて頂いたりおしゃべりして、最近「さびしー!」モードにスイッチしてたので、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。



連絡帳って
明後日22日は、娘の誕生日。
一足先に、友達にいただいたギフト。

    ↑連絡帳!
  
体験入学も含めて、娘が使った連絡帳は、今現在で4冊目。どれも、昔からのあのシンプルな連絡帳。
だけど、こんなにかわいいのあるのですね。
鉛筆は、猫好きな娘のために、だそうです。いいな。
      
どうもありがとうございました。


23日から冬休み。
寒いです。
今から裁縫進めます。