santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

子育てひろば

先週、言葉で指導を受けました息子について。

1歳半健診の会場で。
問診中、息子が「あーーー」しか発さない姿を見た保健師さん。
言葉の指導が必要か、迷ったと思います。

全身チェックの後で、言語の先生と面接。
本人、理解はできてるようなので、
様子を見ましょう、という結論になりました。

まぁ、私自身が悩んでいても仕方ない。
でも、日中ずっと私と2人きりって、どうか?
と思い、市の子育て支援に参加しました。

たくさんの参加者の中、予想通り息子、泣きっぱ。。。
少しでも下ろそうとしたら、泣いて泣いて、抱っこのまま90分。
後追い?人見知り?
これほど外に慣れてなかったなんてっ!

どんどん外出して、たくさんのお友達と同じ時間を過ごさせた方がいいのでしょうか??
10年前は、こんなこと考えもせず、せっせとお友達を作ってたのに。年齢を言い訳にしてたけど、ここらで頑張りますっ♪♪


娘の近況
もうすぐ夏休みです。
依然として彼女だけはイベント盛りだくさんです。。。

先日〜
宿題中に
娘「モトっていう字に、テンキの気で何て読むの?」
私「元気だけど。。。」
娘「へぇーーー、でもその後に づける って続くのおかしいよね」

元気づけるっておかしいのでしょうか?
「元気漬け」って受け取ってる? 
元気づけるって「Cheer up」って感じだけど?何か?
いろいろ私が言い出したので、「大丈夫大丈夫♪もういいから」と慌ててました。
息子の言葉よりも不安かも。

ピアノの方、頑張ってます。
本選2曲のうち1つを、前回のレッスンでほめて頂いたようで嬉しそうです。
もう1つは、とっても寂しくて悲しい気持ちになって演奏するパートで苦戦中。



私自身のニュースはありません。
夕食のリクエスト、カツ丼だったのですが。


    親子丼に変更、しかもササミ。
健康のために、玉ねぎたっぷりでタマゴを少なくしたのですが、一応誰からもクレームはありませんでした。良かった。

自分で揚げ物するのは〜ごめんなさい〜今の時期、避けてます。
暑くて。
カツ丼の時はお惣菜のカツを購入。。



サンタは
むし暑い季節ですが、元気です。
病気で瞳孔が開きっぱなし、かわいそうだ、と母がぼやいています。