santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

ほぼ完成

ハワイアンキルト、キルティングもほぼ完成〜
先にフレームをつけました♪        
 
   ↑まだキルティングの針が付いた状態ですが。。


夏の間に仕上がりそう。
今年のゴールデンウィークに友達から頂いたキットでした。
爽やかな色合いです、玄関正面に飾る予定です。
ありがとうございました♪♪


ずっと気になっていたもの
タジン鍋。
数年前の一時帰国の時、義母が教えてくれたタジン鍋。
便利よ〜と話していました。

気になったまま数年が過ぎて、
最近になって、やっぱりタジン鍋はレンジ調理可能で便利だという話になりました。


そこに、偶然にも
  友達からの内祝いで頂きました♪
 

まずは、温野菜&ソーセージで。
 
    ↑暑いから触っちゃだめ!!と娘が息子へ。

一緒に入っていたレシピを参考に、ポン酢とオリーブオイルだけのアッサリとしたドレッシングで頂きました。これがかなり良いのです。ただ単に、ポン酢大好きってだけなのかな。なかなか手が伸びない野菜のお皿、このドレッシング効果であっと言う間になくなりました。


ココナツミルクを使ったカレーも作ってみたいと思っていたので、
タジン鍋、直火調理バージョンで〜
     

暑い暑いと言い訳にして、そうめん連続攻めだったので、これでやっと、料理をしようというきっかけができました。
どうもありがとうっ!!!
大切にさせて頂きます。


息子の体力
息子、その後も変化なく「ああーーー」と繰り返しています。
でも、何でもわかっていて、毎日新しい言葉を覚えています。
言葉の出が遅いのは、まぁノンビリ待つとして・・・・

体力がっ。
余りあるエネルギーをどうやって発散させたら良いのか? 家にいるだけだと、夕方にはプンプンしてるのがわかります。
寝付くのも遅くなるしね。

最近では、市で行われる「子育てひろば」に出来るだけ参加して、毎日外で遊ばせています。暑すぎる時間を避けて夕方遅めに。
他にもちょっと遠出してお隣の市の公園を散歩したり、市民プールに行ったり。
今日は、以前にも行った「四季の里公園」の幼児向け展示室で遊んできました。
     

ドーンと広いところに、絵本やおもちゃ、テーブルと椅子、トランポリン・マットがあって思う存分楽しめます。外にも芝が広がっていて遊具が並んでいました。
これはもっと早く知っていたら良かった。
ここを知ったのは「子育てひろば」で少しお話してくれたママさんのおかげ。

人に会っておしゃべりすることは大切だ。。

 
   帰宅後、娘の宿題の邪魔?  
  少しもお姉ちゃんから離れません。


明日の夕方から、主人の実家へ滞在します。
その後、お盆明けに都内へ移動します。
     [:imag
    お米が出来てきました!!