santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

散歩に 片男波公園

公園に行くのが、気持ち良い季節になってきました。

近所には、きれいなところがたくさんあります。
車で15分ほどのところにある「片男波(かたおなみ)公園」。
        
 
    
夏休み、娘が友達ファミリーに連れて行ってもらったビーチも、こちらの公園敷地内でした。        

片男波・・・万葉集で詠まれています。
「若の浦に 潮満ち来れば 潟を無み 葦辺をさして 鶴鳴き渡る」
    (山部赤人)

片男波は、「潟を無み」にちなんでいると言われています。(和歌山市HPより)

「鶴鳴き渡る」の鶴のモニュメントも公園の先端部に。         

子供が遊ぶところも広くあります。
 

  

 

           
 息子、やっと言葉が出ました。初めての言葉は「あれ?」です。

海に向かって突き出たような形の公園なので、散歩しながら海風に吹かれたりその向こう東側に見える陸を眺めたり。
 
  小さく見えるのは・・・

 
  紀三井寺です。

        
        
          

不思議だったのは、誰もいなかったことです。
私と息子以外は、一組。
駐車場付近には3組くらいのご家族がいたかなぁ。。。
2時間近く、ウロウロと散策いたしました♪

駐車料金が400円じゃなくて、100円だったら毎日通うのになぁ。


帰宅途中、GPSを見ると、
 
  東照宮と和歌山天満宮。

行ってみたい所がたくさんでです。


和歌山、美しいところです。
が、
ひとつどうしても相容れない点があります。
「和歌山ラーメン」です。
スープはこってりな醤油とんこつ。 
何が相容れないかと言うと、細麺という点。

ラーメンというものは、太くてウネウネいってる方がおいしいと、40年近い人生の中で、結論を出しています。
いろいろ探したんですが、やっと出会えました。
        
アッサリしてるのにしっかりしたスープで、麺が太いのです。
 (もっと太くても問題ないけど。)



そうそう
小学校の運動会、
         
晴れた平日に、開催されました。
私と息子だけが応援に。
給食が出たので、お弁当の心配はなし。
私と息子のお昼は・・・裏にある↑ラーメンむさしに入りたくなったけど
我慢しましたっ。
木陰でパンをかじっていました♪