santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

スペインから

先週末は、お客様でした。
お1人様、スペイン人だと。

夕方になるということは〜
何かお出しする、というつもりで。


スペインと言えば、「スペイン風オムレツ」。
日本のタマゴ焼きを作って、楽しんでもらおうと・・・・。
       
    とほほな出来栄え。
何とか大丈夫そうな見栄えのピースを、選んで並べました。
他、数皿の仕度をして、お迎え。



その方は、スペイン生まれ、過去何回か転職をされて
アメリカにも中国にも住んだ経験があります。
そして、お仕事をしながらも、週末には大学講師をされています。
まさに「スーパーマン」。


お話は本当に面白かったです。
日本の特徴を都市別に知りたがったり、ご自分の駐在経験を話してくださったり。
アメリカ駐在中、アメリカ人に出身を聞かれスペインと答えたら、メキシコの南か?と聞かれたそうな。
「コロンブスのおかげで、移民はみんなアメリカ大陸に住んでるんだぞ!!!」と苦笑していました。

で、
彼が、とても気に入ってくださったのは
煮込みハンバーグ。
お皿に5個並べておいたら、いきなり3個!!!お召し上がり☆トータルで4個、お召し上がり。
「日本食はヘルシーだね♪」と。
おおおーーー。
もしかして、サイドにあったお刺身を指していたのか?

一番頑張った「出汁巻き玉子」は、ノーコメントでしたわ。

自分の国が大好きで、誇りに思ってる姿、良いなぁ。
私も日本に生まれて良かった、と思います。



血液型
私が日本大好きな一方で〜
娘は、本音はアメリカへ戻りたいそうです。
まぁ、わかります。楽しかったものね♪

本音はどうあれ、
毎日毎日、よく遊んでいます。
「友チョコ」の準備も早々に始めています。

娘が小さい頃から、どうも私とは性格が違う気がしていました。

息子が生まれてからは、確信。
息子は、私に似ています。若干細かい。
たぶん、娘の性格は主人から、だと。

2月の馬術の大会申し込みで、血液型を記入する欄がありまして
娘、とうとう血液型検査を受けました。

O型。
あぁぁ、やっぱりね。。。。納得。
私はA型です。

科学的にはどうなんでしょう??
血液型によって性格が違うという根拠はないですよね。

そんな主人の性格が丸々入った娘の最近のお気に入りは、抹茶ぜんざい。
年明け、伊勢神宮に立ち寄った時に食べてから。お餅を入れないで飲むのが好きなんだと。