santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

初ドンキ

ドン・キホーテがたくさん出来てきたなぁ
と思ってから、何年くらい経ってるか?

まだ入ったことがありませんでした。

和歌山へ来て、
駅近くの一店舗だけだったのが、
今年に入って、隣の市に新しく出来たそうで。

行って来ました、家族で初ドンキ♪♪
たぶん2時間近くはいたと思います。
    
いろいろ回って楽しんで、
結局は食材をドッサリ購入。
上の他に、パスタ・ジュース・お煎餅他。



それと
久しぶりに

無印良品。
一時帰国のたびに絶対行っていたのに、
帰国後はパッタリでした。
     

ラーメン用のどんぶりしかなかったので
上のどんぶりを2つ購入。
他、ティーパックを数種類。



やっぱり、買い物は楽しい。



心配したこと

一人で電車に乗ったことがありませんでした。
本帰国後、PASMOを買って電車の乗り方を教えたけど。。。
すぐに和歌山へ引っ越し、その後 移動は専ら車。

私もこちらの電車に乗ったことがありません。


ところで、中学へ通うようになっても
友達と英語の勉強を続けています。

中学生だし、
自分たちで乗り換えの駅で待ち合わせて、
もう1人の友達の家へ、毎週通おう。
ということになりました。
   
       ↑自動販売機で切符購入中。
        自動きっぷ売り機?って名前でいいかな?

最寄の駅は無人駅です。1時間に2本。
時刻表の見方・切符の買い方、乗り換え方。
私も初めてで、説明できなくて、駅まで同行。

そして、今更ですが
改札を入ってからの標識?看板?の見方も
娘は、何一つ知りませんでした。
何かがあったら誰かに聞こうにも、人がいない。
(この後、たくさんの人が来てたけど)


アナウンスを聞いた後、
「イチバンセンって何?」だと!!!
ホームの番号だよ。


そんなこんなで、
初回は、娘が乗った直後から友達のお母さんに電話で伝えたり、うまく乗り換え駅で友達と会えるまで娘にメールして、友達とのラインの妨害をしてしまったり。

それも今週で4回目。
慣れてきましたよ☆☆
(最寄の駅までは、送迎してるんだけど)



近畿地方、スッキリしない天気。
昨日の夕方は、強い雨と風でした。
物干し竿が飛ぶかと思ったほどです。
今日も降っています。


  
   廊下でご飯くれアピールだそうです。