santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

伊太祁曽神社へ

「いたきそ神社」と読みます。
先日、行って参りました。初詣。


   本殿へ

ご祭神は三柱、いずれも木の神として知られるスサノオの子。
主祭神、五十猛命 (いたけるのみこと)。
ご配神は、大屋都比賣命 (おおやつひめのみこと)と都麻津比賣命 (つまつひめのみこと)。

摂社は数個ありました。
 蛭子社( の隣のチェーンソーアート )

気生社

祇園神社

「木俣くぐりの神話」というものがありまして、
これをくぐると「難を逃れる」という御神木が置かれていました。    


 3人でくぐりましたよ。
 息子はパパの分もくぐりました。

お参りしましょと言うと

息子、真剣に勘違い
私たちのお参りを下から見たら、こうなのね。。。

 

 

目の前には古墳もあり、たくさん歩きました。

おみくじは「大吉」!!!!!
願い事・・・のぞみのまま、
転居・・・差し支えなし、上吉、ですと!!!!
幸先いいぞ。



 サンタ、調子良いそうです♪

・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*