santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 この時期

イスタンブールは雨が多いようです。
何日間もドンヨリと曇っていて、雨模様。
寒いけど湿ってるので、着込んで出かけると不快な感じ。

        
        冬中ずっとこんなでしょうか???厳しいな。










トルコ語のクラスで、ポットラック。
レシピを聞くと、皆さん、手の込んだお料理です。



      
          奥の方の巻き寿司が私。。。


右のトマトスープは絶品でした。
スペインの方から。






右はイランの方のデザート。
左のケーキのようなお皿、お米が入ったケーキ(?)。
結局どなたのお料理かわからずじまい。
たぶん、先生だと思います。


いや、でも先生は
      
             ニンジンのサラダ。
ドライフルーツとザクロが散りばめられてました。
ザクロがきれいにかかっている料理、よく見かけます。
種ごと、バリバリと頂きました。





      
        左はアルメニア、右はスペインの方から。



            
              メキシカンッ。
在米中、
チキンやポークをトルティーヤで巻いた、
この料理、良く食べました。(サルサソースと一緒に♪)




      
          イランの方のドルマ。

ブドウの葉でナッツやライスを巻いて煮込んだもの。
トルコも、ブドウの葉でライスを包んだドルマがあります。
形は違うけど、ほぼ同じで先生が驚いていました。



レッスンの最後の方で広げよう!と言っていたのに
結局、早めに開けて、盛り上がりましたよ。






今、クラスでは〜
過去形(肯定・否定文)をやっています。


どんなに頑張っても挨拶くらいしか使えません。


自分から言いたいことは何とか伝えられるんだけど。
スーパーで、「メンバーズカードのポイントが〜〜」
という説明をされた時、まるでわかりませんでした。
少々落ち込んでます。


トルコゴ上達、来年の目標にしよう。



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*