santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 春らしい天気

なかなか気温が上がらず、春らしくならない、と
思っていたのは2週間前だったかな。


もう、すっかり暑いくらいの日も増えてます。



   


   


   


   



6月に本帰国されてしまう方が多くて、ちょっと滅入ります。
3月も相当のお別れの数だったので、脱力気味。
寂しいです。
トルコ語のクラスメンバーもだんだん減ってしまい、いつものスイス人Kさんと2人きりになってしまいました。先週は「モチベーションが落ちるよね。」と愚痴りながらの帰宅。でもまぁ・・・頑張ります。





そうそう〜
先日、日本旅行から無事に帰宅した友達Rさん。
本当に楽しかった、ブリリアントだったと!!
具体的に話してくれたのは、
中・高校生の制服が素晴らしい、傘の自動販売機は驚いた、新幹線が速いのに静かすぎる、松本城が美し過ぎた(桜が満開でそして散った花びらがカーペッット状態で感動で涙が出た)、何もかも清潔で驚いた。。。etc..
面白かったのは、「ポカリスエットという飲み物の素晴らしさ」です。でも、そう言いながら、見せてくれた写真はカルピスウォーターでした。。。どこで勘違いが発生したのでしょう。似た感じの味だけど、はっきりとボトルにはカルピスウォーターと書いてあるのに。どちらも気に入ってくれたのですね、何よりです。
長い長い、ほとんど聞き取れない速さで話してくれました。良かった良かった。


(1つ、腑に落ちなかった点、みんなマスクをしていて仕事中もみんなマスクしてると。駅員さんも歩くビジネスマンもみんな。それはすごく奇妙な様子だったらしいです。なんでなの?と聞かれました。清潔が好きだし、人に風邪をうつしたくない、アレルギーの季節、と説明しました。他の理由はなんだろ??)


そして、
Rさんの家は新幹線グッズで溢れてました。
それから、日本の桜の写真集を3冊ほど見せてくれました。
   
    ↑桜の本


   
      息子さんL君から我が家の息子へのお土産!!
         新幹線の箸!!

ありがとう。大切にしますね。




日本、連休は終わりましたね。
   
       端午の節句、兜を出してお祝いしました♬



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*