santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 もうすぐ年度末

子供達の学校〜
来月下旬で、学年末です。
早いですね〜。。


夏休みに入った時点で、本帰国という方も多いです。
送別会のアレンジをしたり、引越しの手伝いをしたり、とても寂しい気持ちのまま動いてます。



そして先週は本当にバタバタしてたので、今もまだ疲労感が抜けてない感覚。



   
       雨の日、⬆️ きれいでしたよっ。



セイヨウトチノキ(マロニエ)
   
          ボケちゃったけど。


   
         すごく大きな木です。
この花が咲き出すと、暑くなってくるなぁと思います。
そして、木の実が落ちてくる頃に寒さを感じます。
(フランスでは元々、このマロニエの実を使って「マロングラッセ」を作っていたんですね。)







バス待ち仲間
スクールバスを待つ間〜
同じ学校のママさんが2人います。
2年近く前から一緒だったRさん(息子さんは4年生)と、去年引っ越して来たSさん(娘さんが息子と同じ学年)。毎朝晩会うのでいろいろしゃべります。しゃべり足りず、朝バスが行った後そのまま立ち話したり、迎え時間の前に早めに集まってお茶したりします。


Sさんの家は隣の棟の25階です。
部屋の間取りは我が家と全然違うし、眺めが素晴らしいのです。
   


   
         これはとても幸せだね。

このビューだけは感謝してるそうです。でも、部屋が大き過ぎるのは困っていると。んーーー確かに。大きい。
大げさじゃなく本当に、弟くんの自転車練習は室内で可能かも。
これは主婦1人では掃除は無理。
おしゃれなランドリールームにはお手伝いさんのベッドがありました。。。ここだけで私も暮らせそうな素敵なスペースでした!本当、住み込みで手伝ってもらったら楽だよね。。良いお手伝いさん(?)ハウスキーパーさんが見つかったそうで良かったです。


おしゃべりのテーマはいつもあっちこっちへ飛びます。国の両親の病気や手術のことを話してたかと思うと、この国にいてどうやって友達を作るか、最後の方はお茶の飲み方など。
イギリスのお茶の話、アールグレイ・レディーグレイの名前の由来は知りませんでした!!新しいカウンテスグレイティー(countess grey)がFortnum & Masonから出てるから、早く飲んでみたい。とも話していました。


とても楽しい時間ですが、瞬時にパパッと英語が出て来なかったり、後になって「あーーっ、こう言ってたのか!!」と気付いて、もっと英語が話せたら!と思うことが多いです。
やっぱり英語も習おうかなぁ・・とぼやいたら、娘に笑われました。「もう無理でしょ」ですと。



   
     3階の我が家、眺めは特別良くはないけど、
     相変わらず、夕焼けはきれいですよっ。


   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*