santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

大阪 2

大阪へ行った日の後半〜

今日亭でお昼を済ませ、1時間半程の散歩をし、満腹と疲労 (と暑さ🥵) でクッタリと昼寝モードに入った息子と主人。「帰ろうや」と。。。

この機会に大阪城見学をしよう!とプランしていたのにあっさり変更。。。?? もともとお城見学発案は私(だけ)でした💧

大阪城公園の駐車場にとめ、「俺達はここで待ってるよ。楽しんでおいで♥️」と、起きる様子のない2人はそっとしておくことにして、ひとりで

いざ、天守閣へ🏯

観光客が多かったので 大きく撮れてませんが、とにかく広かったです(*´ ³ `)ノ。どう探しても天守閣が見えないのです。で、雨が降り始めました☔️

深い森🌳を横目に歩き〜

天守閣こちら⬅️のサインを見つけ、そちらへ進みました。早歩き・・ほぼランニング🏃‍♂️状態。お天気雨☀️.°☔️だったのですが、次第に大粒。

お、見えてきたーーと思ったら違いました。

濡れながら行列について進み、正真正銘の天守閣が見えたとこで、ずぶ濡れ。

見学は諦め、引き返しました。ここで、駐車してから既に30-40分たってました💦迷ってウロウロしたのが敗因😭 

こちら⬇️ 大阪城天守閣 看板(?)撮影。

駐車場付近に戻り、マップ確認。

秀吉 の前に信長が築城をはじめ、秀吉の死後は家康も築城に携わっています。お堀は二重なのですね。

改めて敷地のサイズにギョッ。

この時点で雨はやみ晴れてきました。天守閣へ引き返そうかと一瞬迷ったけど、疲れてしまい。。

振り返ってパシャっとして駐車場へ。

〜〜車に戻ると、呆れ顔のふたりが待っていました。大丈夫?と心配されてしまいました🥺〜〜駐車料金,。。無駄ではなかったと思いたいです。。家へ向かって出発した途端に10分ほどの土砂降り。天守閣前で並んでいた皆さんは無事に入ることが出来たかな。。

 

帰り道、コンビニ(ファミマ)で購入。

我が家では、メロンミルクよりいちごミルクが人気。

メロンパンのしっとり感、癒されました。

こうして、大阪プチドライブは終了いたしました。

 

今日はオフです。

冷蔵庫一掃メニュー思案中です。

皆様、楽しい火曜日を(水分補給⚠️)♡