santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

キルト

年齢なのかな。
進んでいた作品が、

この状態で部屋を移動してるだけです↑。
丁寧に細かいピーシング(布と布をつなげる)をする友達の影響で、次の作品のイメージは膨らむ膨らむ。今現在のこれを終わらせる前に次の作品のことばかり思い浮かべて、やっぱり進まない〜。
今日はやるぞっ!!と、2時間集中。裏返して進み具合を眺めて満足。

キルティングの段階が、私にとって1番好きな作業なので、やり出すと楽しい。
このまま進めて、来月中には完成!させたいです。


プリン
自宅にある材料を入力して「プリン」で検索。
クックパッド http://cookpad.com/ で出ました。

友達が(私じゃなくて)蒸し器を使ったり、オーブンを使ったり、いろんな方法で作ってくれるのを頂いていただけなので、やってみると大変さがわかる・・・。
今まで、私は無意識に頂いてたのです。感謝です。

小さな容器に8個できました。
茶こしを通して流し込み段階、8個のうち5個目くらいから慣れてきて手早くやってるようで、実は気泡だらけ(写真右)。
慣れても丁寧に、が私の課題ですな。



満開です
久しぶりにヘアーサロンへ。
日本人の美容師さんとのおしゃべりが楽しかったです。
半年近くご無沙汰だったので、サッパリ。
今、梨の花、満開です↓。

ミシガンへ越してきて3度目の春ですが、今年のりんごはとても早く咲いています。

白鳥、今日はちょっと遠いですが、相変わらず灰色でした。。。

写真だと白いですね!!!