santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

えーっ??

一時帰国へ向け、家族の衣類と娘の体験入学のための道具(プールの用意等)、留守中のサンタのご飯の補充、あちこち走り回っています。
あとは、お土産。
センスがなくて、おしゃれなお土産が思い付かないものの、見て回るのは楽しいです。
ほぼ準備が整いつつある今日、ショックなことが。


娘のお友達や親戚の子供達に渡す、小さなちょこっとした物、何度も相談して「これはもらったら最高に嬉しくて絶対大事にするよ」と娘が言ったこれ。

Erasable Penだと。消せるペン〜しかも蛍光バージョン!!〜
Made in Japanって書いてあるよ・・・・日本製でもきっとすごい柄だからアメリカ対象か? 何より私にとって珍しい。
これなら喜ばれること間違いなし。
それから、「こんなにおいしいものはない」と(これも娘が)言ったTic Tac。
  
私は仁丹と呼んでます。



午後、遊びに来た友達、消せる蛍光ペンを見て「あーこれ日本で流行ってるよね」。
なんですってー?  事情を話したら
「・・・いいんじゃない?喜んでもらえるよ」と焦ってました。
喜ぶわけないじゃん。
そして、さり気なくTic Tacのことを言ったら「日本にもあるけど・・・まっ、おいしいし喜んでもらえるよ」と、更に焦ってました。
そんなぁ・・・とほほです、日本にないものはないのね。


アメリカらしい文房具って考えると、これです。

よく消えるけど、シンプルすぎる消しゴム。
Fiskarsはハサミで有名なフィンランドの会社です。
※学校の道具を揃える時、担任によっては
  Fiskarsのハサミにして下さい、と指定されるほど。

あ、実用的だし、こっちの方が嬉しいかも。
とにかく、ショックな出来事でした。


ソファ
我が家の家具の中で、割と高級なのでは?と思われるソファ。
 
                                アームレストの所ボロボロ。
  ↓これは、犯人&対策です。(本日購入♪)  

目の前に爪とぎがあっても、ここで済まそうとする彼から高級なソファを守ることに。

ここに触れたらSticky〜ベタベタ〜で、猫が嫌がる。といううたい文句。
ただの、両面テープでしたわ。12ドル近くしてしまった。
もっとすごい仕掛けがされてるのかと思ったのに。
普通に両面テープを買えば良かった。

悲しいことに、このベタベタはハエ取りテープみたいに娘を捕獲します。
何度もベリベリと虚しく自分とソファを剥がす音がしてます。

ペンや仁丹もこの両面テープもそう、無駄っぽい買い物です。



グース達、親子の区別が難しくなってきました。
若干、サイズ差があります〜。今日は暑かったので、気持ち良さそう♪