santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

お昼ごはん

娘の小学校体験入学、本日で2日目終了。
担任の先生もクラスメートもみんな優しくしてくれるようで、ホッとしています。


一方私〜。
主人の実家なもんだから、気を遣うのかと思うとそうでもなく気楽にさせてもらっています。


庭の畑でわんさかなってる野菜を見て、
一体義母がどうやって料理をするのか? 気になってます。
到着してすぐの数日、バーベキューや海鮮パーティーで歓迎して頂きながらも、その後の普段の料理〜自分の実家とは違う味〜が楽しみです。
そうそう、最近よく耳にするタジン鍋を購入した、と。
 

どうしてもやりたかったという「キャベツ・もやし・豚肉の蒸し鍋」。

出来上がった場面は、色合いが悪いのが気になる、とぼやく義母の手前写真は撮れず。でも味は最高。ポン酢でたくさん頂きました。


翌日は、義母が親戚のお見舞いに行ってる間に、お昼を作って食べることに。
私が勝手にお台所を触っても良いようで・・・。冷蔵庫にはつけラーメンパックという物と焼きそばが。おっ、タジン鍋でやってみましょう。
    


     
       ⬆️  巷にしかないらしいコーミソース
このコーミソースは「これを知ったら他のソースではダメ」と聞いていました。
確かにおいしいです。


娘の体験入学中、義母とお昼や夕食の相談をするのは、結構楽しいです。