santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

またお休み

やっと夏休みが終わったと思ったら、本日、学校はお休み。
「何で?」娘に聞くと、去年もそうだったと。
答えになってないわ。
カレンダーにはRosh Hashanahと印刷されています。ロシュ・ハシャナーはユダヤ教の祝日、新年にあたります。これからユダヤ暦の5771年がスタートするらしい。毎年9〜10月の辺りで、今年のRosh Hashanahは今日です。
不思議なのは、娘の学校だけがお休みってこと。
隣の学校区はバスが走ってる〜!!! 
この近所にはユダヤ教の人達がたくさん住んでいるから・・・でしょうか??

でも、ちょうど良かった。
日本語補習校の宿題、「終わらせた」と聞いて、目を通したら(文章内容も表現も)恐ろしい作文が出てきたので、書き直し・・と言いますか、根本的に作文というものについて、説明。
タイトルと内容が違ってるし、ただ時系列に事実が並んでるだけ。10歳になる人の文章とは云々。
頑張りました。私だけ熱かったです。


終わったところで、ご褒美・・行きました。
   
大好きなポークリブのお店。


    娘↓ ジョージアポークチョップサンド
   


    私↓ 2種類のお肉 コンビネーション
   
写真では、ちょっと肉肉しい。実際にも肉肉。
コールスロー・コーン・コーンブレッドつき♪♪ 
ご馳走様でした。
我ながら、作文の監督よく頑張りました。
娘もよく付き合ってくれました(*^^*)。


半落ち

友達から借りている本。
一気読み。面白かった。ありがとうございました。

これを読んで、ますます感じます。ここ数年、少し後悔していることが。
ただの憧れ? 警察官になりたかったです。


   
サンタ、とても元気です。
白血病が疑われたなんて嘘みたいです。
もともと、再検査の途中も元気過ぎて狐につままれた気分だったんだけど、このところ、ますます食欲旺盛だし、全盲とは思えない運動量。
でもやっぱり見えないから、ぶつかったり私達の足を踏んだりします。