santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

やらなくても良いこと

恥ずかしくて正確な日数は言えないのだけど、掃除機、数日かけていません。
絶対に今日中にかけよう。と思い、リビングのど真ん中に置いてあります、掃除機。

だけど、やらなくても良いことへ気が向きます。
ピアノの時に、椅子が固くておしりが痛いという娘へ、座布団作りましょう。
 
  良いアイデアが浮かんでおります。

それから、先日キルトショップでゲットした不思議な説明書。作り方を読んで、材料準備完了。ミシンも出しました。
  
    ↑これで、午前中はつぶれました。
本当は、作ってる過程や出来た作品を、本日載せたかった。
私、ミシンと仲が悪いのかもしれない。


昨シーズンに完成予定だった、
大きなキルト↓。  

    これもまだ途中。


で、これは完成。ネコのタペストリー♪

      
フレームの色合い、素人感覚で決めるのは不安だったところへ、師匠のアドバイスを頂き、ブルー系で外側をしめることに。
と思って完成させた瞬間、
布の模様が斜めでおかしい?と気付きました。色合いはパーフェクトなのに〜〜。
やり直そうか・・・次回お会いした際、師匠に直に見てもらうことにします。


早速、真似
先日、ジム友達のお宅でご馳走になったパスタ。
若干、野菜の種類は違うけど作ってみました。
    
モリモリ頂きましたよ。
やっぱりパルメザン買って良かった。


どら焼きも。
日本のホットケーキミックスにハチミツを足して〜
教えて頂いた通りにやってる間に、急に「今川焼き風」にしたくなり
   
     焼きながらアンを包むことに。
       
   できました。 
     
焼きたては、フワフワでおいしかったです。

ご馳走になったどら焼きは、もっともっとシットリしてて冷めてもフンワリだったのです。何が違うのか?  

 
途中から慣れて来て、火力を強めた結果、こんなです。