santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

SPAM

久し振りに買いました。
      
   
いつも、↓こんな風にスライスします
      

しょっぱいので、スライスしてお湯に通してから使用。でも、ライトタイプはそれほどしょっぱくない。
野菜炒めやサンドィッチに。
     

野菜炒め、野菜からの水分でビチャビチャになってしまうのが悩みでした。
検索してたらコツを発見。
先に野菜を湯通しすれば良い!

スパムを軽く炒めて、湯通しした野菜を加えて混ぜてお好みの味付けで。

パリパリッとおいしくできました。


ルーズベルト大統領
フランクリン・ルーズベルト大統領の実話に基づいた映画。
Warm Springs  
彼は大統領になる前から生涯車椅子だったのですね。。。
本人が知られることを嫌がり、車椅子姿の写真は残らないようにしていました。
(Wiki)
映画は、車椅子生活になってから、ジョージアの温泉が出る所へ療養しに行ってる間の話。
たくさんの苦悩と闘いながら出来ることを模索していきます。
ニューヨークを出発してジョージアに着いた時、景色や舗装されてない道路、出された食べ物に戸惑うシーンがあります。
ジョージア州にいた私としては興味深いわ。
(彼が日本に対して抱いた感情は、さておき。。)



来週は2回目の冬休み、Mid Winter Break です。
1週間・・・何をしようか?