santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

私たちが残っている理由

主人が無事に帰国して1週間。
家族(子供2人&サンタと私)が、まだMIに残っている理由は、サンタです。
今、日本の検疫法では〜
ネコ入国の場合、狂犬病予防接種を受けて抗体確認後、180日間はアメリカで待機が必要。それと、マイクロチップを入れて固体識別可能にすること。


マイクロチップ 〜 問題なし。
予防接種 〜
昨年8月に、恒例の狂犬病予防接種を受けてます。
「日本へ帰国かも?」という話を聞いても、慌てませんでした。
サンタに関してはノープロブレム、だと思ったのに。
打ったワクチンは「生ワクチン」だったのです。
検疫法で指定されてるのは「死活化ワクチン」。
当然やり直し。
抗体確認まで数週間かかり、そこから180日間アメリカで待機となります。。。

そういうわけで、主人だけ先に帰国して、私たちが残ることになりました。
本当に会社の方や大勢の方にご迷惑をおかけしています。


やることはまだ多くて、サンタの書類が揃っているのか?友達一家も心配してくれて、たくさんの情報をくれました。ありがとうございます。
もう一度見直すと、「???」疑問点があるので、確認中です。
航空会社との連絡も漏れてないだろうか?


日本から出国した時も、飛行機に乗ってからアテンドの女性に「ネコ?聞いてないわよっ!!」と言われて、真っ青になったのでした。
あぁぁ、思い出してきました。大変だったな。


サンタ、みんなに心配してもらってるよ。
   
息子が初めて寝返りをうつかも知れない瞬間、
ベッドから落ちそう、と思いながら(¯―¯)撮りました。サンタは興味なかったようです。


離乳食開始
先週から離乳食をスタートしました。
     
     ↑これ、お粥を作って、トロトロにして・・・という作業をさぼりたい時便利です。

  
     ↑もう少ししたら、これも始められます。送って頂きました。ありがとうっ♪ 


発掘作業
そろそろ、冷凍庫の食材をなくしていかなくては。
掘ってみると、出てくる出てくる。私何やってたんだろ? いつのだ?というお肉。
      
ステーキ肉でした、食べました。半分こで。
      

パスタサラダを添えて。
      
イースターなので、バニーのパスタです。
      

食材を使い切るまで野菜以外は買わない。決心致しました。