santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

番所庭園

娘のピアノの先生が〜
「バンドコテイエンにはもう行ったかな?」と。
そこまでの道を思い描いて・・・
そして、ポンッと開けて海が広がって、上には灯台が見えて。
「そんな印象でこの練習曲を弾くと良いね」

・・なるほど。
それはどこなのでしょうか?
近いですよ、と教えて頂きました。
自宅から車で20分ほどです。


番所庭園    http://www.eonet.ne.jp/~wakayama/


場所は雑賀崎(さいかさき)。
江戸時代、紀州藩の見張り番所が置かれた所。
現在はその跡地を整備して庭園となっています。

      
         
先生が教えて下さったとおり、本当にポンッと。
     
     あったあった、灯台。
       

年明けに両親が遊びに来てくれた時に、みんなで出かけました。
1月2日、強風でした。
車のドアを開けるのも大変な中、吹き飛ばされそうになりながら、父、周囲の写真を撮っていました。あれ、撮れてたのかな?
主人、娘は車中で待ちました。。。息子寝てたし。

滞在時間は2分でした。

そんなわけで、後日、もう1度カメラを持って行きました。
寒いので庭園には入りませんでしたが、暖かくなったら中に入って楽しみたいです。


帰り道〜
そういえば、忘れてたけど。
「練習曲のイメージは湧いた?」
・・・返答なし。


今週末、お世話になっているピアノの先生のお教室のリサイタルです。 
それに向けて練習中。。。です。



ウィールの音
ハムスターは、1日に3km以上走るそうです。
運動不足は肥満を起こし病気に結びつきます。

夜型のチップ君は、夜中にウィールで走っていますが〜
すごい音なのです。
ガラガラガラガラガラガラガラガラ
同じフロアにいるだけで、私は寝不足です。


これ、早く買ってくれれば良かったのに。

  
   若干前のものよりもサイズが小さめ。
大丈夫か?のぼれる?
ウッドチップをこんもりと盛り上げてみたり、踏み台を用意したりしましたが、
案外と簡単によじ登って(←この姿もかわいかった♪)颯爽と走っております。

もちろん音はしません。素晴らしい。