santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

ようこそ和歌山へ

イベントが続きました。

土曜日のお客様〜
もともとは、大阪出張のついでに大阪観光する、と。
金・土・日の予定だそうで。
「大阪観光初めてよっ」 ← それは楽しみだよね。


大阪だけで行く所はたくさんあるとはわかってても。
ついつい、お誘いしてしまいました☆
土曜日のお昼間。
ようこそ、和歌山へ。

まずは、家に来て頂きました。
息子がウロウロしてて、しかもダイニングテーブルというものもないグチャグチャな我が家ですが、きっと楽しんで頂いたと思っています。
お越し頂き、ありがとうっ!!!!


数日前から、私が張り切っていたので、わからないはずの息子もいつになくご機嫌(これが例のイベントだ!って気付いたのだと思います。)で、お昼寝もしないで夕方まで突破っ。

我が家で昼食をとってから、和歌山城へ。

 

和歌山城
兄(秀吉)の命を受けて豊臣秀長が築城を始めたのが1585年。
翌年に城代として桑山重晴が入城。
その後、浅野幸長を経て、徳川家康の十男頼宣が入城した以降、
御三家紀伊徳川家の居城となりました。。。
この頼宣から4代後の城主吉宗が「暴れん坊将軍」です。

友達の初和歌山ツアーは6時間足らずでした・・・。
また、桜の季節に来てくれるかな。

たくさんのお土産を頂いたのですが、
その中に
      
     ↑これ、娘のツボ♪

アリスワンダーランドのトランプの兵隊さんがスティック状のクッキーに。
 1つだけ、4葉のクローバーが。
 
   くじ運の強い娘。
目を閉じて何度やっても、当たり。
ここで、運を使い果たしてるか?

引いては戻して、他のクッキーを食べて。
本日、最後の1本、クローバー付きが残ってます。


新幹線移動、大変だったと思います。
たくさんのお土産、それに和歌山まで足を運んで頂いて、ありがとうございました♪♪



その翌日は
いつものお友達に誘ってもらって、
Trick or Treat!!!   回ってきましたよ。

ゲット数は20個くらいだったと思います。
     

帰宅して全員でテーブルにお菓子を広げる姿は、まだまだ、子供。って感じでした。


しろくまカフェ 
     
数年前からずっと気になっていた、マンガです。
友達から聞いてはいたのですが、書店へ行くたびに忘れてて。。

先週入った書店で2冊目まで発見、急に思い出して購入。
面白いです。

しろくまがやっているカフェの常連のパンダ、
アルバイトで週2日、動物園で働いてます。
仕事は「パンダの役」。
常勤の先輩パンダと一緒に、お客さまを適当に喜ばせます。
だじゃれもかわいいし。

ネットで3・4冊目、購入予定。