santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 サマータイム延長

今日から冬時間になる国が多いです。
が、
トルコだけ、11月8日までサマータイムが延長されることになりました。理由は11月1日に総選挙があるからです。
??
コンピュータも携帯も自動的に変更されて冬時間が表示されてしまってるのに、実際にはまだ夏時間。設定がトルコ設定になってなかったのね。。。

まだ、日本との時差は6時間のまま。
トルコは不思議な国です。





嬉しいこと〜
9月からのトルコ語のクラス、
新しいメンバーで始まっています。
先日は、
ノルウェイ人のHさんが自宅にあったチーズ3種を持ってきてくれました。国から遊びにきてくれた友達がお土産で大量にくれた、名前は忘れたけど全部おいしいよ、と。
食べ比べしてみよう♫
    
      1番おいしい!と選んだチーズは全員一致でした。

クラスの後はみんなでランチへ行くことも多いです。
こうして友達になれることがとても嬉しいです。







絵。
絵の具を使う段階に入ってから、2つ目が終了。
    
         左は1枚目、右は2枚目。

縁取りの黒いラインが難しい!!
針のような細い筆を使いますが、きれいなラインにならず、1枚目の水色のチューリップなんてせっかくの水色が台無しになるような黒い縁。


これは練習用紙で、本当の作品は、もっと立派な分厚いボードに描きます。
早く上達したいです。




   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*