santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 エジプシャンパザル

いつもお世話になってる方に、
今回も誘って頂きました 〜 エジプシャンパザルへ。
エジプシャンパザルは大きな市場。


      
バスとトラム(路面電車)を乗り継いで到着。
前回は家族で行き、わからないまま適当に歩いたのですが
今回は、よく知り尽くした方に教えてもらいながら。


          


     


          


古い建物が並び、でも活気があって大好きです。
連れて行ってくれたお2人は、もう何年も住んでいるので
この景色は見慣れてるんでしょうね。
逆にカメラを構えて撮る私に新鮮に驚いてました。


エジプシャンパザルの中に「エドまっちゃん」という
お土産・雑貨屋さんがあります。
良心的な価格で、商品の説明を詳しく説明してくれます。
        (もちろん日本語で)



その「エドまっちゃん」で〜
今回のゲット品は、お茶碗(4人分)。
      
トルコでは、
お米をこういう器に入れて食べる習慣はないので、
だから、たぶん違う用途の器。


実は正式なお茶碗がないまま、かれこれ10年以上頑張ってしまってたので、本当に欲しくなる物に出会えてラッキー。


ネコちゃんは完全に余計なお買い物。
でも、1番嬉しい1つ。






カード屋さんや画材屋さんの場所を教えて頂いたり、
(そうそう、絵を習い始めました!)
マグロが手に入るお店にも連れて行ってもらいました。
その日とれたての、しかも、トロの部分を購入っ。
新しいお茶碗でマグロ丼、堪能しましたよ。
(みんなの勢いがすごくて、撮り忘れてしまいました。)









こちらでの初めての冬を迎えてます。
集団生活に慣れながらも、体力が落ちてるんでしょう。
木・金は休ませました。           
            
              クリスマスが近いね。
姉ちゃんからのブルガリア土産、トナカイ???
適当に喜びそうなものを選んだそうです。
そうだね、喜んでます。ありがとう。







サンタ

      
          部屋を温かくしてもらって幸せそう。



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*