santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

降圧剤

血圧対策 ~

塩分制限、水分摂取、適度な運動・・・

ストレスにならない範囲で気を付けてました。

で、様子を見ていましたが、血圧のアップダウンは激しくなり、高い時は最高血圧160台後半にまでなる日もありました。寝る前に横になって測ると110台だったりもしたので、油断してついつい放置。

顔がポッポしたり、そうかと思うと数分後には手足が冷え切っていたり、それに動悸がする時は、自律神経がジタバタしてる感じ。

更年期 と もともとのしょっからいもの好き ⇨ 高血圧 

 

「やれやれ、さようなら、私のエストロゲン」 最近の口癖です。

 

悪あがきをやめて、年末に内科受診。

降圧剤を飲むことになり、その直後は90台/50台に😅!! フワフワ感とめまいが出て不安になりましたが、2週間は様子を見るように言われ、次第に身体も慣れたんだと思います。かれこれ2か月くらい経ち、

f:id:santa_nyan:20220302161614j:plain

          今朝の値。大体いつもこれくらい。

きっと、一生、服薬が続くのですね。。。😞 

薬に甘えて塩分制限、ゆるみそう。

 

 

健診

お世話になっている職場では、パートタイマーも健診を受けるように言われています。去年までは何となく恥ずかしくて、主人の被扶養者として別の施設で健診を受けていました。

今年は、パート先で受けましたよ ( ^^) 。

スタッフなので予約は不要、勤務中の良いタイミングを見計らって、セルフ健診です。セルフで血圧・身長・体重・視力・聴力・尿検査結果を記入。心電図と採血は同僚と交互に。胸部レントゲンはセルフ入力をして、撮影ボタンだけ先生に押して頂く。

「こりゃ楽だわ」なのでした。

結果、

HDLコレステロールが高値で要経過観察  &   血圧は治療継続。

いたって普通ね。

 

漏れているのは、婦人科健診。⇨ 漢方を下さっている婦人科で予約。

バリウムか内視鏡は、来年で良いかなぁ。

 

 

明日はひな祭り🎎

f:id:santa_nyan:20220302161738j:plain

さきほど娘から電話。ちょうど帰宅した息子とも話してました。

息子「あのさー、早めに自立してくれやんと、こっちも困るんよ」と姉ちゃんにブツクサ言いながら、羽根ばたきでバサバサとお雛様のホコリをとってくれてました。姉ちゃんは「大人っぽいこと言うのねー💖」と感動🥰してたようです。

 

桃だと思って撮った、梅です。

f:id:santa_nyan:20220302165656j:plain

~ ~ 桃の花は花びらがとがってるんでしたよね😅。

f:id:santa_nyan:20220302174816j:plain

 

f:id:santa_nyan:20220302174830j:plain

私立伏虎義務教育学校、県立和歌山工業高校の方々が作成してくださったプレート、とても助かります。梅はバラ科!!

 

隣の梅は

同じ木にピンクと白の花。

f:id:santa_nyan:20220302174703j:plain

可愛らしいですねっ。

f:id:santa_nyan:20220302174801j:plain

 

f:id:santa_nyan:20220302174739j:plain