santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

魚料理

魚料理が苦手だった息子〜

カレイの煮付けやサンマのように、皮があって姿がわかる料理は、いまだに避けてしまいます。

シャケだったら箸が進むようになってます🙆‍♀️

チーズやコーンでシャケをカバーした日

ちゃんちゃん焼きっぽくした日

パスタと和えた日

そして、シャケはお弁当に入れられるようになっています👏🎉

 

〜〜元同僚Aさん、料理について詳しく(🫱ご親戚に本職の方が多い)、いつも新しい一皿を教えてもらえて、助かってます。魚料理のバリエーションもAさんのおかげで増えました。

先日遊びに来てくれた時は、自家製梅塩を持ってきてくれました。

お弁当に最適。

ありがとうね〜。

この時、頂き物の白茶を一緒に頂きました。

緑茶と並べて色を比較して

確かに薄い色だとパシャ、お味はしっかりお茶です、そしてスッキリと浄化される感じ。

ポットを開けて茶葉を見ていると、Aさんクスクス笑ってました。変だったみたい😅

お互いの新しい職場の話や趣味の話、楽しい時間でした。

最後に「今度、友達が和歌山へ来てくれるので、何かオシャレな一品はない?」と聞いたら

イチジクと生ハムを春巻きの皮で巻いて揚げると見た目が良いしお酒のアテになるよ🥰と。

脂控えめにするためグリルで焼いてリハーサルしました。

とても美味しい😋 オシャレ✨ 本番で揚げたらコンガリ色でキレイですね。

イチジクの季節☺️👍、これは良い。

他にどうしようかなぁ🤔とメニューを考える数日でした。

どうなったかと言うと、後日へつづく〜〜

 

柿の季節でございます🍁🍂

一日の寒暖差が大きいですね。

皆様、体調崩しませんように楽しい週明けを♡