santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

ティラミス4作目

ティラミス、とうとう4回目です。
メレンゲの作り方に問題があるのか、どうやってもこんなものなのか、理由がわかりませんが、サッパリ感がありません。
初回・・ビスケットに全くエスプレッソがしみ込まず、まずいと言われた。
2回目・・上出来!と思い、友達2人におすそ分けしてしまった。
      今思うとリキュール強すぎ。
3回目・・まぁまぁ。
4回目今回・・更に手際よく作れました。
これをお渡しすれば良かった。
   
メレンゲ、大分ふわふわしてますが、ボールの底の方はまだまだ液体。
 
おいしいとは思うんだけど、何と言うか、口に残る感じ。カカオパウダーを振る時、サンタが横切り、気がそれたのでかけすぎ。。
まだまだ、修行をつまないといけないようです。



ようやく再会
以前、ここで「兎のしっぽ」さんに、サンドラブロックの映画「シャッフル」を薦めて頂きました。
   
やっと借りることができたっ。
確か2007年の一時帰国の時、機内で流れた映画でした。あの時「良さそう」と思いチラチラとは観てたのに、つい寝てしまったのです。
後になって、たまに思い出しては「あの映画、気になるから観たい」と思うのに、レンタルする時に毎度忘れてました。
おかげ様で再会できました、結末まで辿り着きました。
最後「待ってーっ」と1人で叫んでしまいました。歯痒くて。。。
ご推薦、ありがとうございました。面白かった〜♪




昼寝
 
サンタ、毎度のスポットで昼寝ですが、何故か包丁の上を選んでのっかって丸くなります。憶測ですが、日が当たった包丁の刃が温かくなってる?
大丈夫だろうけど、後で包丁の置き場所を変更しました。
写真では雪が残ってますが、もう完全に溶けました。
今日は暖かい雨です。