santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

バレエ

昨夜、アナーバーでバレエ・ガラパフォーマンスがありました。
観てきましたよ〜
キーロフ(マリインスキー)で有名なダンサーも含まれる、豪華な顔ぶれで・・・始めから最後まで拍手が止まらないっ。
「瀕死の白鳥」の美しさが頭から離れない、他、「海賊」「ドン・キホーテ」のクルクルは、涙がにじんで見えなくなりそうな状態でした。
この感動を上手く表現する言葉・・・ないかしら。10時前に帰宅して、日付が変わるまで興奮状態。今回は、コンタクトを入れていた主人もシッカリと楽しめたようです。

きれいなものをたくさん観て、幸せです〜。

        


このパフォーマンスを観に行く話をチョコッとしたら、娘のピアノの先生が激しく反応。
「キーェフ? キーェフから来るの? どうしてもっと早く言わなかったの!!自分の国のダンサーが来るなんて知らなかった」と。
いつもお生徒さんが出入りしていて「月曜日しか休みがないの」とこぼしているので、土曜日の夕方は忙しいだろうと思っていたのです。悪いことをしました。
ところで、私キーロフって言ったんだけど、先生キエフって言った? ほぉ〜そういう発音か。と流していたら、先生ちゃんとKiev:キエフって言ってました。
ウクライナのキエフ。
私はロシアのキーロフのつもりだったのに。
でも、今回出演したダンサーの中にウクライナのキエフバレエのトップもいたのです。
先生はウクライナ出身だから、そのキエフと思って反応したのね。結果として、ちゃんと伝えられたってことで、安心です。
次回からは、早めにインフォメーションします。




お隣
アメリカ人は引越し上手です。簡単に引越しをします。
特にアパートメントの場合、ほんの1〜2年でどんどん住人が入れ替わります。
この春にお隣が引越して行った後、しばらくして先週、新しい方が引っ越して来ました。
我が家は騒々しい方なので、なるべくお隣も同じくらいだといいな・・・と思っていたところ、どうも静か。1週間ほど経つけど、極めて静かです。
一昨日、偶然玄関でバッタリと会えたので、挨拶をしたところ、息子が2人いると。
でも、静か。 見習わなくては。




作品
先日、娘のサマーキャンプ〜陶芸クラス〜で面白いティーポット&カップ&コースターが出来上がった話はしたけど、
そのつづき。
後になって、バッグからゴロンッと出てきたもの。
それは、ネコの置物。軽く500gくらいはありそう。
サンタのようなグレイな色で、と決めたそうです。

  ダークグリーンになってしまったと。
焼き終わるまで、出来栄えがわからないので、それが楽しかったみたいです。


    
シッポは折れてます。

ププーーッ!!と笑ってしまいそうだけど、かわいくできてるので飾っています。
ありがとうね〜🐱